RSS1
PC広告⑦


ポケモン新作で『ポケモンスナップ』が発表されました。まさか、あのポケモンスナップが発売されることになろうとは古参の方も嬉しいのではないでしょうか。そこで今回はポケモンスナップがもともとどんなゲームなのかを紹介した後、新作の予想を考えてみたいと思います!

1.旧作の紹介

(1)ポケモンスナップは64のゲーム

1999年3月21日に発売されたニンテンドー64で発売されたゲームです。アニメの「ポケットモンスター」に登場物である少年カメラマンのトオルが主人公のスピンオフ作品です。このキャラクターであるトオルを操作して「ポケモンアイランド」と呼ばれる場所で野生ポケモンの撮影に挑戦するというストーリーです。あのアニメで有名なオーキド博士も登場します。

(2)どんな物語?

舞台はポケモンアイランドというポケモンしかいない島です。何故ポケモンしかいないかというと、火山の噴火により住んでいた人間が島を捨てたため、ポケモンしかいなくなったのです。
そして、オーキド博士はポケモンしかいないこの島特有の独自の生態を研究したいと考え、写真家のトオルにポケモンしかいない島でポケモンがどんな活動をしているかを研究するように頼みます。

(3)どんな風に遊ぶの?

プレイヤーは全長1.6m、高さ1.8m、重さ1.2tの1人乗り仕様である自動移動型のゼロワン号に乗り、ポケモンを撮影していきます。ただ、単純に撮影をすればいいというものではなく、被写体をきちんとフレームにおさめる必要があったり、特定のポケモンを出すには謎を解かないといけなかったりします。
また、撮影するために特殊なアイテムを使用します。ポケモンフードはポケモンを特定の場所に誘導させたりするのに役に立ちます。イヤイヤボールは物にぶつかった時に、ポケモンの嫌がる虫よけスプレーのガスが出る仕組みになっており、隠れてでてこず撮影しにくいポケモンに使うことで飛び出させて撮影しやすくします。
そして、シリーズでカビゴンを起こしたりするのに使うポケモンのふえがあります。ワルツ、ロック、盆踊りの三種類が吹け、それぞれのポケモンの踊りをみることができます。

(4)どんな場所があるの?

南国的な砂浜が印象強いビーチ、人間が住んでいた頃の地下の発電所が寂れた場所であるトンネル、マグマやほのおタイプのポケモンが多く生息するかざん、流れが穏やかなリバー、神秘的で水たまりがところどころあるどうくつ、激しく蛇行した川があるけいこく、ポケモンのしるしを全て集めるといくことができるにじのくもというの場所があります。

2.新作の予想

(1)出るポケモンの数は段違い

ニンテンドー版でのポケモンスナップは初代のポケモンだけでした。しかし、新作のポケモンスナップにおいてはきっと前作と比較にならないポケモンの数がでるでしょう。流石に多すぎるので全てはでないと思いますが、その分全てのポケモンの写真を撮るのはキツそうです。

(2)グラフィックの違い

ニンテンドースイッチですから、解像度も比較になりません。CMを見ただけでも凄い綺麗な世界が待っていることは間違いないでしょう。写真を撮らなくてもただ見ているだけで癒されるかもしれません。

(3)ステージの追加

CMをみた限りではわかりませんが、きっと前作と同じ、またはそれ以上のステージがあることが期待できます。さらに、歴代ででてきたあの場所とかもいけるようになるかもしれませんね。

(4)ポケモンのしぐさの追加

ポケモン剣盾ではキャンプをはることで一定のポケモンの行動を見る事ができました。ですがポケモンスナップではそれ以上のモーションがあることに期待したいです。
例えば、オドリドリは普段見ないようなダンスを踊ってくれたり、ウオドラゴンは見たことないスピードで走ったり、ドラパルトはドロンチとの絡みが気になるとことです。どんな生態をしているか気になるポケモンはたくさんいますよね。

(5)ストーリーはあるのか?

CMの最初にここはポケモンの住む島とありました。そのため、前作と同じようにポケモンの研究のために写真を撮ることになりそうです。残念ながらCMを見る限りでは主人公はトオルじゃなさそうです。あと雰囲気ではアローラ地方に近い印象を受けるのでポケットモンスターサン・ムーンででてきたククイ博士からの依頼かもしれません。
あと気になるのは前作ではオーキド博士とトオルしか登場人物がでてきませんでいたが、本作ではどうなるでしょうかポケモンスナップはポケモンが主役なので別にいらないのですが、気になるところです。

ということで旧作のポケモンスナップと新作のポケモンスナップを予想してみました。いかがだったでしょうか。まだ、開発中とのことで、いつ発売されるのか全くわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。それまでに暇がある人はニンテンドー64を引っ張り出して旧作のポケモンスナップを復習してみるのもいいかもしれません!

広告⑧ 広告⑨
RSS