RSS1
PC広告⑦

PS4ソフト『The Last of Us Part II』が発売されて暫くたつが、賛否両論を含めたレビューが鬼のようにでている。前作は神ゲーとの評価を受けたゲームだが、本作はそうはいかなかったようだ。今回は前作と違い、何故あまりにも賛否がでるゲームとなってしまったか、それを考察してみたので紹介する。
なお、本記事はネタバレを含むので注意。

1.ゲームとしての評価

寄生菌の爆発的な感染により人口は激減し、荒廃した都市を舞台にジョエルとエリーの旅を描いたサバイバルアクションゲーム、それが前作「The Last of Us」であった。前作が神ゲーと言われたのはストーリーもさなか、美しいグラフィックと面白い戦闘システムがあったからであり、それがこのゲームの魅力を何倍もあげたのである。

では本作はどうだったのか?本作もその部分に関しては全くといって悪い評価はない、むしろ、その美しさに評価はとても高い。それだけではなく、ゲーム制作会社の本気と伺えるような人物の表情が細かく表現されている。複雑な心情の変化がここまで細かく出ているのは『The Last of Us Part II』以外には見たことがない、それぐらいのクオリティである。戦闘システムも前作から引き継がれこれといって問題はない。では何故、賛否が分かれてしまったのか。

2.原因はストーリー

やはり、一番はゲームのストーリーが物議を醸す原因となったことである。
はじめに、なんといってもジョエルが死亡したことである。前作の主人公だったジョエルは娘を冒頭で亡くしており、エリーと旅をするにうち亡くなった娘とエリーを重ねるかのごとく絆を築いていた。そんなジョエルが冒頭でゴルフクラブで頭を何度も殴打されかち割られて死亡するという惨いシーンがある。それに対して、エリーがジョエルを殺したアビーに復讐するストーリー、それが本作である。前作の主人公なだけあって、冒頭でジョエルが死亡したのはあまりにショックが大きい。しかし、問題はそれだけではない。

なんといっても、ジョエルを殺したアビー側の操作パートがあまりに長いことだ。ただでさえ、ジョエルを殺した人間を操作するのは不快なのにその期間があまりにも長く、終わったら、まだアビー編かといった風に感情移入ができないまま強制的に操作せざるを得ない。少なくともアビー編は短くするか、最初にアビー編をもってきてから最後にジョエルが死亡する、その方が良かったのではないだろうか。

そして、最悪なことにアビーとエリーの一騎打ちになるが、エリーはジョエルの言葉を思い出してアビーを逃がしてしまう。今作がジョエルが殺されたことによる復讐がテーマであるならきちんとアビーを殺してカタをつけるべきだった。エリーは道中で多くの人を殺害してきたのだから、今更復讐を止めるのはあまりにも乖離した状況ではないだろうか。

結果、最愛の人を失い、復讐も果たせず、一人になってしまったエリーがあまりにも不憫である。
そして、ここまでの話から、もうわかると思うがもともと「The Last of Us」は冒頭にも書いた通り寄生菌の爆発的な感染により人口は激減し、荒廃した都市を舞台で人々のサバイバルを描いた作品だったはずだ。寄生菌に侵された感染者の存在、その抗体として重要なキーとなるエリー、これは寄生菌の感染との戦いも描かれていたのである。

しかし、本作ではエリーの復讐劇に比重をおきすぎた結果、完全に感染者の存在が空気になってしまっている。本作に寄生菌に感染した者は襲ってくるが、前作に比べるとただの敵キャラという印象しかうけないのである。

3.ユーザーが求めていたもの

前作の「The Last of Us」はエリーとジョエルの絆が深まったところで終わった。しかし、エリーには重大な隠し事をして。世界の命とエリーの命、ジョエルはエリーに嘘をついてまでエリーの命をとったのだ。その後を描くのであれば、やはりジョエルとエリーの旅は続いてほしかった、それがユーザーが求めていたものだろう。さらにいえば、その秘密がエリーにバレてしまい、とんでもない修羅場を乗り越えるといったストーリーでも良かったはずだ。

確かに王道がすぎるストーリーは、人にこの後どうなるんだろう?というワクワク感を失わせ、単調なゲームになってしまう危険性がある。だからある程度、突拍子もないうトーリーは必要だが、本作はあまりにも突拍子すぎた。感情移入ができないゲームになってしまった。感情移入ができないゲームはただの作業ゲームである、ただやってくる敵を殺し、ボスを殺す、それだけのゲームに成り下がってしまうのである。

4.終わりに

『The Last of Us Part II』はクソゲーではない。ゲームシステムだけ見れば神ゲーである。
しかし、ストーリーがあまりにも突拍子がすぎた。特に前作が好きであればあるほどショックが多い内容となっている。したがって、あちこちで賛否がわかれる大炎上となってしまったのだ。何度もいうがゲームだけで見れば『The Last of Us Part II』は神ゲーなので、気になる人は一度プレイをしてみたらいかがだろうか。

広告⑧ 広告⑨
RSS