RSS1
PC広告⑦

マインクラフトの世界を舞台にした新作アクションアドベンチャーゲームであるマインクラフトダンジョンズ、今回はその中でも小ネタやバグ技を紹介していきます。バグ技についてはやるなら自己責任でお願いします。

1.行けないところに行くバグ技

マイクラダンジョンズを普通にプレイしていたら絶対にいくことができない場所にいくことができるバグ技です。
やり方はいたって簡単で、まず、プレイヤ-を1人追加しましょう。次に崖の近くでRボタンを押して前転してみましょう。このときコントローラーのステイックを倒し続けましょう。そうすると、地面の下へリスポーンすることができます。普段みることができない崖の下を歩くことができます。

2.空中に武器が!

タイトル通りに空中に武器だけが取り残されてしまうバグ技です。
読み込みの関係で一時的に残っているのでしょうか、、、。やり方は簡単で、崖の淵にたってこれまたコントローラーのRボタンを押して前転します、その瞬間にZLボタンをおしましょう。そうすると武器だけが空中に取り残されます。

3.レッドストーンゴーレム関係

まず、レッドストーン鉱山のレッドストーンゴーレムをノーダメージで倒す方法があります。
壁際で輝く羽というアイテムを使うと登れる箇所が存在しています。実はここにいればレッドストーンゴーレムはほぼ動かなくなります。この間に遠距離武器を使えばノーダメージでボコボコの倒すことができます。

さらに、実は壁沿いに渡っていくこともできます。ただし、行きすぎるの謎の透明の壁にぶち当たって即死するので注意しましょう。なお、壁沿いに渡っていけばボスを倒さずに通りぬけることも可能ですが、結局レッドストーンゴーレムを倒していないと外への扉は開かずに詰みます。

4.ボススキップ

先ほどのレッドストーンゴーレムもそうですが、特定の場所ではボスをスキップだけどゴールには入れないという箇所が存在しています。
邪悪なむらびとの王の場所でも、壁沿いに落ちると門の奥にリスポーンすることができます。なお、奥にいっても何らイベントは発生しません。さらに柵は遠距離攻撃は貫通するのですが、相手の攻撃も貫通するので普通に死ねます。詰みです。

5.永久監獄家の間

警鐘を鳴らす最後の安息でボス手前のが二つ並んでいる間にハマることができるバグ技です。船の横にある箱から輝く羽を使って前転していくと屋根の上にのぼる事が出来ます。そこから沿ってあるくと家と家の間に落ちます。落ちたら詰みです、そこからどうあがいても外にでることはできません。諦めましょう。

6.放置でレベルを上げる方法

放置するだけで簡単にレベルをあげる方法があります。
特定のエンチャントが必須となりますが、敵が無限湧きするエリアうぃ見つけましょう。コントローラーの攻撃ボタンを押し続けることでその場で攻撃を繰り返すことを利用し、回復しながら攻撃し続けられる状況を作りましょう。後は物理的にコントローラーのボタンをテープやゴムなどで固定して放置し敵を自動的に狩り続けることでレベル上げを行います。
なお放置に失敗すると死んでいたといこともあるので注意が必要です。

7.エンダーマンは原作と同じ

マインクラフトをやっている人なら何を今更と思う情報でしょうがエンダーマンの仕様はマインクラフトダンジョンジョンズでも同様です。すなわち、エンダーマンの方を向かない限り襲ってきません。ただし、特定の場所までいくと襲ってくるらしいとう話もあるので注意が必要です。余計な戦闘をしたくない、エンダーマンを倒すことが難しいという人は試してみるといいでしょう。

8. 装備・アーティファクトの回収キャンセルができる。

ダンジョンを攻略しようとして潜っていると、すぐに所持できるアイテムが満杯になってしまうので、いらない装備を回収することになりませんか?
このとき、もし間違えて必要な装備を回収してしまっても、カーソルを動かす前であれば元に戻すことができます。なおスイッチ版だとコントローラーのYボタンを押すことでできます。

9.生存者がいるのに死亡するバグ

生存者が残っているのになぜか全滅扱いになってしまう、全くといっていいほど役にたたないバグをご紹介します。
やり方はまず、プレイヤーを追加しましょう。そして次にキャンプ場近くの崖ギリギリにたってコントローラーのRボタンを押しつつスティックを倒しましょう。すると落下するんですが、何故かプレイヤーが残っているのに全滅扱いになってしまいます。原因は不明です。

 

いかがだったでしょうか? マイクラダンジョンズはマインクラフトをモチーフにしたゲームだけあって、割とバグが多いような気がします。(原因はだいたい輝く羽による場所移動がほとんどだと思います。)ですが、中には笑えるバグもあるのでこれらを含めてマイクラダンジョンズの良さではないかと思います。

広告⑧ 広告⑨
RSS